健康

GABAの効果

投稿日:

GABAの効果で有名なのはストレスの低減です。

脳内の神経伝達物質としての働きはイライラを抑えてストレスを抑える働きをします。

ギャバ配合のチョコレートなども出ていて結構色んな商品に配合されるようになりました。

しかし、GABAの持つ効果はこれだけではありません。

いま、注目なのが中性脂肪を抑える働き。

血中コレステロールを調整する働きがあり、脂肪の燃焼を促すと言われています。

まさに、ダイエットにはピッタリなのでは!?

肥満の予防などにも注目されていますので痩せたい願望のある人には見逃せない成分ですね。

脂肪燃焼の他にも内臓の働きを活発にする効果もあり、エネルギー消費にも一役買っています。

もちろん、内臓の働きを活性化するので心臓や肝臓の働きが向上し、利尿作用やアルコール代謝、毒素の排出にも効果があると思われます。

例えば高血圧の予防だったり、コレステロールのコントロールは動脈硬化の予防にも効果的でしょう。

つまり、神経系に対する作用だけでなく、肉体的にも効果があって生活習慣病の予防にもかなり良いのでは?と思います。

GABAは発芽玄米に多く含まれています。普通の白米に比べると約10倍程度多いと言われています。

他にもアスパラ、トマト、キュウリ、かぼちゃなどの野菜にも多く含まれています。

キムチにも多く含まれる事が解っていて、キムチ好きには朗報でしょう。

 

ギャバは天然アミノ酸でγアミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の頭文字を取ったものです。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ほうせんどう すっぽんコラーゲン

ほうせんどう すっぽんコラーゲン(パワーライフ)には独自の成分、トリオリンOPが入っています。 トリオリンOPは高級なスッポンにわずか2%しか含まれていない貴重な成分。 ほうせんどう すっぽんコラーゲ …

no image

腸内細菌

人間の腸内には100種類以上の腸内細菌が生息しています。 腸内細菌は善玉菌と悪玉菌に大別され、乳酸菌を始め色々な菌類が居ます。 これらの細菌のバランスが崩れると健康に悪影響を与えると言われています。 …

no image

天然美通は本当に効くの?

天然美通は本当に効くのか? 天然美通はお通じを助けてくれるサプリメントですが、結論は効くと思います。 規則正しい便通には腸内環境を整えることが大切です。 天然美通は毎日飲むサプリだから、効果的に毎日の …

no image

エラスチンの効能

エラスチンは肌の弾力を保つために必要な成分です。 エラスチンが少なくなってくると肌の弾力が失われてしまいます。 でも年齢と共に少なくなってしまうのが困りものです。 年を取るとシワが増えるのはその割合が …

no image

しょうがの効能

しょうが(生姜)には健康成分が含まれていて、一つはジンゲロール、もう一つはショウガオールといいます。 ジンゲロールは免疫を高める効果があり、しょうが(生姜)が生の状態ではジンゲロールが含まれます。 ジ …